信頼関係構築のプロセス
M&Aの成否に直結する関係者それぞれに対し 最適なアプローチで信頼関係の構築を支援します。

譲渡側経営者との信頼関係構築
譲渡側経営者との信頼関係構築
- 譲渡側経営者に敬意を払いつつ、譲受側の考えやビジョンを率直に伝え、相互理解を深めます
- M&A後の役割や在籍期間、報酬といった処遇について、成立前に明確な合意形成を図ります
M&A成立

PMI(集中実施期)
M&A成立後も定期的なコミュニケーションの場を設定し、良好なパートナーシップが継続するよう支援します
譲渡側への敬意と配慮
譲受側経営者が、譲渡側の経営者や従業員に対し、これまでの経営路線を尊重し、それを踏襲した上で深化・発展させるという姿勢を示せるよう、コミュニケーション戦略の策定を支援します。
従業員のスキルと特性の理解促進
ビジネスDD(デューデリジェンス)などで作成したスキル表を活用し、譲受側が従業員一人ひとりのスキル、業務への取組姿勢、指導力、協調性といった個々の特性を深く理解できるようサポートします。
譲渡側経営者との対話と役割の管理
譲渡側経営者との継続的なコミュニケーションを促進し、M&A成立前に合意した役割や処遇が、M&A後も適切に守られているかの確認・管理を支援します。
譲渡側従業員との信頼関係構築
譲渡側経営者との信頼関係構従業員の不安を払拭し、
エンゲージメントを高め、PMIへの協力を引き出せるよう支援します
- M&Aに関する情報(目的・経緯、譲受側の会社情報など)は、譲渡側の全従業員に対し「遅滞なく、同時に、等しく、正確に」伝えることを原則とします
- 重要な人材(キーパーソン)には他の従業員に先行して情報を伝え、意見交換を行うなど密にコミュニケーションを取り、PMIへの協力を得られるよう働きかけます
- 従業員一人ひとりが抱える不安や不信感を把握し、それを払拭して納得感・共感に繋がるよう、個別の状況に応じて丁寧に説明を行います
M&A成立

PMI(集中実施期)
譲渡側従業員のM&Aへの不安を払拭し、新体制への協力を得られるよう支援します
譲渡側従業員向けの説明会の開催
M&A成立後、遅滞なく(例:Day1)全従業員向けの説明会を開催します。
情報を「同時に、等しく、正確に」伝えることで、従業員の不安や混乱を防ぐことが目的です。

譲渡側と譲受側、双方の経営者が同席します。 譲渡側経営者がM&Aに至った経緯や従業員への感謝を述べ、譲受側経営者が今後の経営方針や従業員の処遇などを説明します。

譲渡側と譲受側、双方の経営者が同席します。 譲渡側経営者がM&Aに至った経緯や従業員への感謝を述べ、譲受側経営者が今後の経営方針や従業員の処遇などを説明します。

●譲受側の基本情報(業種、業績、従業員数等)
●M&Aの目的と将来像(シナジー効果等)
●労働条件(給与体系、勤務体系、福利厚生など、特に変更点)
●今後の代表者、業務内容、勤務場所、商号
譲渡側従業員との個別面談の実施
説明会を補完し、一人ひとりの不安に寄り添うため、全従業員と1対1の個別面談を実施します。

従業員の理解度に応じた補足説明や、個人的な不安・思いに耳を傾けることで、納得感や共感を得ることを目指します。

従業員の理解度に応じた補足説明や、個人的な不安・思いに耳を傾けることで、納得感や共感を得ることを目指します。
即効性のある就労環境の改善(クイック・ヒット)
Day100以内を目途に、従業員がM&Aによる具体的なメリットを実感できるような、
即効性のある就労環境改善策を実行します。

アンケートや面談で従業員が不便に思っていることや改善要望を把握し 、実現性・コスト・効果の観点から具体的な施策を選定します。。

●賃金引き上げ等の処遇改善
●旧式のオフィス機器を高機能なものに入れ替え
●PC等のデバイスを一人1台支給
●古くなった制服・作業服の新調
●一人一人にメールアドレスを付与
●トイレの改修
●従業員表彰制度(社長賞等)の導入
日頃からの継続的なコミュニケーション
信頼関係は一度の説明会や面談だけで構築されるものではありません。
日々の継続的なコミュニケーションが不可欠です。

●経営陣からの積極的な挨拶や声掛け
●現場への頻繁な訪問と直接対話
●仕事以外の雑談や懇親会・交流会の実施
●従業員からの改善提案を歓迎する仕組みづくり

